みるこたブログ

猫とプログラミングと備忘録

元面接官が語る、中小企業の面接攻略法!~中途採用の面接準備とポイント教えます~

面接で面接官が必ず伺うことと、回答でチェックするポイントを経験に基づきお話ししていきます。面接で面接官が必ず伺うことと、回答でチェックするポイントを経験に基づきお話ししていきます。


1. 応募の際に気を付ける事

2. 面接前の事前準備

3. 面接の流れとポイント

 

1.応募の際に気を付ける事 

応募したい企業が見つかり、いざ応募。そこから面接官もあなたもお互いスタートですよね。レスポンス良く面接日時を決められるか、メールの応対が不愛想でないか、メールや電話対応でのビジネスマナーは最低限備わっているかを確認します。面接日が決まれば事前準備です。


2.面接前の事前準備 

転職活動は特に採用面接は無計画、無防備で挑まないようにしましょう。企業側が求めている人材を意識して下さい。履歴書を使いまわしていませんか、志望動機は面接する企業理念と合致していますか。自分の性格の強み・長所短所を踏まえて企業にあった自己PRも準備しましょう。


面接の前日準備
・面接場所の確認、所要時間を確認します。時間のある方や近隣の場合は一度通りかかり時間を図るのも良いでしょう。
・スーツ、カバン、靴等の身だしなみも前日行っておくと当日に慌てなくて良いでしょう。
・履歴書、職務経歴書なども再度目を通しましょう。写真が剥がれないか、日付は間違ってないか等。


3.面接の流れとポイント 

面接日当日、面接官の準備やスケジュールがありますので面接時間より早く着きすぎても会社に入らないようにしましょう。遅刻はもっての外ですが、遅れるかもと認識した時点で連絡するようにして下さい。まず面接官は履歴書に書いていることも質問します。口頭で職務経歴、退職理由などを回答してもらうと書面では現れなかった感情や表情が出て人柄が見えてきます。次に転職理由、志望動機と伺っていきます。特にスキルや学歴を意識しない企業は①人柄②意欲③コミニケション能力を重視しますので意識しておいた方が良いでしょう。

 

中小企業の面接を勝ち取るには
・人柄を存分にアピールする―――自分の人柄をアピールするだけではなく、企業を研究し求めている人物像に近づけるような回答を心掛ける。
・会社を一緒に大きくする意欲―――企業でどう活躍し、どう貢献したいかをアピールする。上記で述べたように企業を研究し求めている人物像に近づけるような回答を心掛ける。
・他社選考状況―――結構聞きます。選考を受けている中で何番目なのかを確認し内定しても来ない可能性を判断しています。第一志望ではないことがばれてしまうのだけは避けるようにしましょう。